足柄歯科医師会

神奈川県西部 南足柄市と足柄上郡にて活動している歯科医師会です。


平成28年6月9日(木)に開催されました。

 平成28年度『歯の衛生週間事業』は、6月9日(木)に小田原保健福祉事務所足柄上センター(旧足柄上合同庁舎)本館2階で、各市町の保健師、足柄歯科衛生士会の歯科衛生士、小田原保健福祉事務所足柄上センターの皆さんのご協力を得て実施されました。
 テーマは、<健康づくりはお口のケアから>で、今年度はフッ化物洗口普及を目的にフッ化物洗口体験・フッ化物塗布・プラークテスト・歯周病テスト・歯科検診・歯科相談が無料で行われ、参加者には歯ブラシ等がプレゼントされました。
 今年度の検診者は総数122名(子供49名、大人73名)フッ化物洗口体験者69名と大盛況のうちに終了致しました。
ここ数年の傾向として、ご家族で参加される方が増加してきました。また、高齢者の参加も増えました。お口のケアが健康づくりには大切な要素であると認識されてきたのではないかと思われます。

歯科相談&歯科検診

フッ化物洗口体験


フッ素イオンは唾液中や食品に存在する物ですから、誤った方法で使用しない限り有害ではありません。洗口や塗布により、歯を強くしたり初期むし歯を修復したり、むし歯菌が糖を分解して酸を作るのを阻止することができます。今後歯科医師会ではフッ化物の普及を推進してまいります。

歯磨き指導

フッ化物塗布


平成29年度の『歯と口の健康週間事業』は6月8日の木曜日を予定しておりますが、詳しい内容等は5月の各市町の広報・お知らせ版&歯科医師会会員の窓口に掲示致しますのでご覧になって下さい。
 
多くの方に参加して頂き、健康づくりの一助となりますよう願っております。
平成28年6月15日

ページトップ

一般社団法人 足柄歯科医師会
〒250-0101 神奈川県南足柄市班目1547 足柄歯科医師会歯科保健センター内
TEL/0465-74-1180

Copyright (C) 2016 ASHIGARA DENTAL ASSOCIATION All Rights Reserved.